孟子の思想をわかりやすく解説!性善説とは?

 本ページにはプロモーションが含まれています

孟子(紀元前372頃~紀元前289頃)は、古代中国の哲学者です。

この記事では、「性善説」「四端説」「王道政治」といった孟子の思想を分かりやすく解説します。

また、孟子の思想を現代社会で生かす方法を紹介します。

  • 孟子の主な思想
  • 孟子の思想を現代社会で生かす方法
  • 孟子のおすすめ入門書

孟子の生涯と時代背景

孟子が生きた時代は、中国の春秋戦国時代という時代で、多くの国が争い合っていました。

当時は孔子の『論語』をもとに、「仁」や「義」を主張する儒教がブームとなっており、孟子もその一人でした。

孟子の主な思想

孟子の肖像画

孟子の主な思想を紹介します。

孟子は、『論語』に書かれた孔子の価値観に立脚しながらも、独自の解釈を加えることでその思想を発展させました。

性善説

「性善説」とは、人間の本性は善であるという考え方です。

孟子は、人間は生まれながらにして善良な心を持っており、悪に染まるのは環境や後天的な要因によるものだと主張しました。

この考え方は、儒教思想にとどまらず、現代社会にも大きな影響を与えています。

ちなみに、孟子と同じく春秋戦国時代に活躍した思想家・荀子(じゅんし)は、孔子の教えをもとに「性悪説」を主張しています。

四端説

「四端説」とは、人間の心には生まれつき「惻隠」「羞悪」「辞譲」「是非」の4つの端緒(=ヒント)を持っており、これらを成長させることによって「仁」「義」「礼」「智」の4つの「徳」を得られるという考え方です。

  • 惻隠(そくいん):他者を見ていたたまれなく思う心。育てれば「仁」になる。
  • 羞悪(しゅうお):不正や悪を憎む心。育てれば「義」になる。
  • 辞譲(じじょう):へりくだり、譲り合う心。育てれば「礼」になる。
  • 是非(ぜひ):正しいことと間違っていることを判断する心。育てれば「智」になる。

孟子によれば、四端は人間が生まれ持っているものであり、これらを後天的に磨くことで、「徳」のある善良な人間になることができます。

王道政治

「王道政治」とは、君主が仁義を重視して民を治める政治の在り方を言います。

孟子は、君主が力づくで民を治めるべきではなく、民に対して仁や義といった徳を実践することが重要であり、そうすることで民は自然と従ってくると考えました。

実践!孟子の思想を現代社会で生かす方法

孟子の思想を現代社会に活かす方法を紹介します。

人間関係の向上

世の中良い人もいれば悪い人もいる、という考え方もあるかもしれませんが、敢えて人性善説に基づき、相手の善意を信じて接することで、人間関係が良い方向に進むかもしれません。

教育の在り方

子どもをどのように教育すべきかについて、孟子の四端説を活かすことができます。

子どもたちが持っている「仁」「義」「礼」「智」を引き出し、育てることで、子どもたちが善良な人間として成長できるでしょう。

リーダーシップのあり方

仁義を重んじるリーダーはメンバーの信頼を得ることができます。

このことがメンバーの潜在能力を引き出し、結果としてチームワークを向上させることができるかもしれません。

孟子のおすすめ入門書

孟子の思想を学ぶためのおすすめ入門書を紹介します。

 

(おまけ)魚と熊掌(ぎょとうしょう)

ある時、孟子に国の高位の地位が与えられることになりましたが、彼はこの申し出を辞退しました。

彼はその理由として、「魚を捨てて熊掌を得る」と語りました。

その意味は、「二つの価値あるものの中で、より重要なものを選ぶ」というものです。

このエピソードは、孟子が物事の優先順位や価値判断を重視していることがうかがえます。

孟子にとっては高位の地位や名誉よりも、自分の信念を守り、仁義を重んじる道の方が価値があったということです。

私たちの人生においても、目先の魅力的な利益に目を奪われて、自分の人生にとって本当に大切なものを見失うことのないようにしたいですね。

まとめ

この記事では、「性善説」「四端説」「王道政治」といった孟子の思想をわかりやすく解説しました。

孟子は春秋戦国時代の中国を生き抜いた哲学者で、人性善説や四端説、親王論といった独自の思想を展開しました。

孟子の思想は、現代社会で生きるうえでも非常に参考になると思います。