思考実験一覧

 本ページにはプロモーションが含まれています

思考実験一覧のタイトル画像

当ブログで解説している思考実験の一覧を紹介します。

テセウスの船

テセウスの船のイメージ

ギリシャの英雄テセウスという人が船を所有していました。

テセウスの船は経年劣化で部品が傷んできたため、壊れた部品は徐々に新しいものと交換されていきました。

そして、最終的には船の全ての部品が交換され、もとの部品はひとつも残っていない状態になりました。

さて、ここで問題です。

全ての部品が交換された後の船は、最初のテセウスの船と同じ船と言えるのでしょうか?

ザ・ヴァイオリニスト

ザ・ヴァイオリニストのイメージ

ある朝目を覚ますと、あなたは病院のベッドに横たわっていて、隣のベッドには有名なヴァイオリニストが眠っていました。

そして、そのヴァイオリニストとあなたは、輸血用の管で繋がれていました。

ヴァイオリニストはある病気にかかっており、ある条件を満たす特別な血液を9ヶ月間輸血し続けなければ死んでしまうという状態でした。

偶然にもあなたの血液は、世界で唯一その特別な条件を満たす血液型でした。

さて、ここで問題です。

あなたには、輸血を続ける義務があるでしょうか。

囚人のジレンマ

囚人のジレンマのイメージ

ある収容所に、AとBという二人の囚人がいます。

彼らはある犯罪の容疑で拘束されていますが、どちらも容疑を否認しています。

AとBはそれぞれ別室で、検察官による取り調べを受けています。

検察官はAとBに対して、次のような条件を出しました。

  • 二人とも「黙秘」した場合は、二人とも2年の懲役を受ける
  • 二人とも「自白」した場合は、二人とも5年の懲役を受ける
  • 一方が「自白」し、もう一方が「黙秘」した場合は、自白した者は釈放され、黙秘した者は30年の懲役を受ける

さて、ここで問題です。

あなたがAやBの立場なら、自白するでしょうか。それとも、黙秘するでしょうか。

トロッコ問題

トロッコ問題のイメージ

あなたはトロッコの運転手です。

ある日、あなたが運転しているトロッコのブレーキが壊れてしまい、停車できなくなってしまいました。

トロッコの先には5人の作業員が線路を修理しており、このままだと5人をひいてしまいます。

線路には分岐点があり、分岐点を曲がることで5人をひいてしまうことを回避できます。

しかし、曲がった先には別の作業員がいるため、今度はその1人をひいてしまうことになります。

「トロッコ問題」のイメージ

「トロッコ問題」のイメージ

さて、ここで問題です。

あなたは分岐点を曲がるべきでしょうか。それとも曲がらずに、そのまま進むべきでしょうか。

ギュゲスの指輪

指輪の写真

昔、ギュゲスという男性が洞窟で指輪を発見しました。

ギュゲスがその指輪をはめると、たちまち体が透明になり、周囲からはまったく姿が見えなくなりました。

その後、ギュゲスはこの力を利用して王宮に忍び込み、王を殺して王位を奪い、王妃を略奪してしまいました。

「ギュゲスの指輪」のイメージ

「ギュゲスの指輪」のイメージ

さて、ここで問題です。

もしあなたがその指輪を手に入れたら、ギュゲスのように私利私欲のために使うでしょうか。

それとも、グッとこらえて罪を犯すことを回避できるでしょうか。

メアリーの部屋

白黒の部屋の写真

メアリーは生まれた時から「色がない部屋」で育ちました。

その部屋はすべてがモノクロで、色がついた物は存在しません。

そのため、メアリーは生まれてから一度も「色」というものを見た事がありません。

メアリーはその部屋の中で、「色」に関するありとあらゆる知識を身につけます。

例えば、「リンゴは赤色でトマトと同じ色」「同じ赤色でも濃淡が微妙に違うものがある」「赤い物を見た時、人間の脳は○○という反応をする」...などなど。

「メアリーの部屋」のイメージ

「メアリーの部屋」のイメージ

さて、ここで問題です。

すべての知識をインプットしたメアリーが部屋から出た時、メアリーは何か新しいことを知るでしょうか。

それとも、勉強したとおりなので特に何も感じないでしょうか。

中国語の部屋

中国語の写真

ある部屋に、英語は読めるけれど中国語を全く読めない人がいます。

部屋のドアには小窓がついており、部屋の外から中国語で書かれたメモが送られてきます。

「部屋の中の人」は中国語が読めないので、メモの意味を理解することはできません。

しかし、部屋には英語で書かれたマニュアルがあり、中国語のメッセージに対して、どのように回答を生成するかの手順が細かく書かれています。

「部屋の中の人」は、このマニュアルに従って、中国語のメッセージに対応する適切な中国語の回答を作成し、部屋の外に送ります。

「中国語の部屋」のイメージ

「中国語の部屋」のイメージ

さて、ここで問題です。

「中の人」は中国語を理解していると言えるでしょうか?

ビュリダンのロバ

ロバの写真

あるところに、合理的でとても賢いロバがいました。

ロバの前には2本の道があり、それぞれの道には同じ量・同じ種類のエサがロバから等距離に置いてあります。

「ビュリダンのロバ」のイメージ

「ビュリダンのロバ」のイメージ

さて、ここで問題です。

ロバはどちらの道を進むべきかを決められるでしょうか。

スワンプマン

雷の写真

ある男が沼地を歩いている最中に雷に打たれ、死んでしまいました。

その時、偶然にも全く同じ場所で、雷のエネルギーが沼の物質と化学反応し、男と全く同じ分子構造を持つ新たな存在「スワンプマン」が誕生しました。

「スワンプマン」のイメージ

「スワンプマン」のイメージ

スワンプマンにはなぜか男の記憶が残っており、その性格や行動パターンも男と全く同じでした。

また、スワンプマンは自分がスワンプマンであるという自覚はなく、自分は雷から運よく生き延びた男であると認識しています。

さて、ここで問題です。

スワンプマンは元の男と同一人物であると言えるでしょうか。

まとめ

この記事では、当ブログで解説している思考実験の一覧を紹介しました。

この記事をきっかけに、色々な思考実験に興味を持っていただけたら嬉しいです。